スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

映画メモ

最近はちょっと家にいることが多いもんで、更新をサボっている間にもいろいろいろいろ観てました。


↓まずは、興味があったコレ。

マリー・アントワネット (初回生産限定版)マリー・アントワネット (初回生産限定版)
(2007/07/19)
キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン 他

商品詳細を見る


なんか…なんていうか、酷評する人がいるんだろうな、ってのは、なんかよくわかります。
が、私は結構好きでした。
この監督は、ほんとにオトメですねぇ。
かわいいったらもう。
歴史的事実にも一応は沿っているようですが、それより何より、ヴェルサイユ宮殿で乙女ちっくに過ごしたアントワネットを描きたかっただけじゃないかね、って感じです。
むしろ、それに徹している感じがおもしろかったです。
お洋服とっかえひっかえとか、目の保養って感じで。
ま、とうてい着てみたいとは思えないお洋服ばかりではありましたが。
お靴とっかえひっかえのシーンなんかではバスケットシューズなんかもちらりと登場して、そういう遊び心も楽しかったです。
ただ、ベルばらにハマったことのある身としては、フェルゼンとの関係がプラトニックじゃなかったことに軽くショック。←バカ。

衣装とか、宮殿のきらびやかさとか、毒々しいぐらいにきらびやかで悪趣味イヤむしろ不気味くらいでした。
当時、実際にそうだったのかどうかはわかりませんが、あの宮殿のクレイジーさは行けばわかります。
行けばわかるといえば、ちょっと嬉しかったことがひとつ。
アントワネットが、プチトリアノンに引きこもって、下働きが綺麗に拭いたあとの卵を拾ったり、草原を(実は宮殿の庭だけど)散策したりのシーンがあるんですが、そこで風の音しかしなかったこと。
あそこね、ほんとにそうなんですよ…!!
人の気配がなくて、ほんとに静かで。
草が風に吹かれてサヤサヤする音しかしないところなんです。
私が行ったのはもう2年も前で、この映画の撮影のちょっと前でしたけども。。。
そういや、鏡の間は工事中で、なんだか狭い体育倉庫みたいになっちゃってて残念だったもんでした。
工事したてのピカピカのところで撮影したんでしょうね。。。トホホ。

と、関係ない話にそれちゃいましたが、主演のキルスティン・ダンストは本当に大人になりましたね。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイアの頃は、まだちびっこだったのに。
もともとの顔つきが、カワイイ~♪とかそういう感じでもないんで、子役からの脱皮が返ってうまくいったんじゃないですかね。
ちっさい頃に誰が見てもカワイかった子って、結構…みんながみんなそうだとは言いませんが、大人になってもそのまんまただかわいいだけだったり、逆に見る影もなくなったりして、結局消えている気がします。
キルスティン嬢は、どこぞではブスカワとか言われちゃってるらしいですが、私はブスとは思いません。
かわいいとも思わんけど。
ただ、「ヴァージン・スーサイズ」のときも思ったけど、きっとこの女の子は、ソフィア・コッポラ監督の"理想の自分像"なんでしょうな。
ちょっと古いけど、「マルコムX」のときのスパイク・リーの理想の自分がデンゼル・ワシントンだった、みたいな。
そしてまた話がそれちゃいましたが、とにかくキルスティン・ダンスト。
苦悩する顔がしっかりと大人でした。
マリー・アントワネットって、私の中では結構能天気でおバカさんで、何が何だかわからないうちにギロチン行きだったんじゃないかなぁ~って思うんで、もうちょっとバカそうな子でもよかったんじゃないか、とは思いますが。
そんな色々苦悩してたんかいな~と思うけど。

ちなみに、かの有名な「パンがないならお菓子を食べりゃいいじゃない」ってセリフも、映画の中では「そんなこと言ってないわ」ってことになってました。
私は本当に言ったんじゃないかとにらんでいます。
絵の中のアントワネットは、キルスティン嬢とは違ってほんとにおバカそうな顔してますもんね(失礼)。



…いやはや、なんか熱くなってるところを見ると、私はやっぱりこの映画好きみたいです。
長くなったのでいったんやめます。

他の映画についてはまた後日。
スポンサーサイト

| 映画 | 00:09 │Comments2 | Trackbacks0編集

コメント

ご案内     
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い
サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/
はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。
是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。
コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。
※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

2007.12.08(Sat) 15:18 | URL | タイムブログランキング|編集

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2007.12.14(Fri) 19:24 | URL | みんな の プロフィール|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harapekopeko2.blog84.fc2.com/tb.php/3-2e4c4fdf

| main |

いくつになったの


ブログ内検索

家族

いつでも里親募集中

千葉wan

ブックマーク





カウンタ

